y2s-s3’s blog

マーケッターな夫婦が二人で育児、第二子妊活、マーケティングやら高円寺のことなどを書きます。

BtoBクラウドサービスのCMが増えた&まとめてみた

旦那です。

妻が久しぶりにブログを書いたようなので、僕も書きます。

子育ての話題ばかりでしたが、僕は普段仕事で人事向けクラウドサービスのマーケティングしているので、マーケティング関連で気になったことを今回は書きたいと思います。

BtoBクラウドサービスのCMが増えた

最近、自分の周りで話題に上がったのが、SmartHRがCMをやっていたこと。ちゃんとタレントさん(田中要次さん)を使ってCMを作っているし、JRや東京メトロのサイネージやトレインチャンネルもやったようなのでかなりのお金を短期間で使ったんじゃないかと勘ぐっております。

 

そして、たまたまTVを見ていたら、ラクスの楽々精算もSmartHRと近い8/15(SmartHRは8/18から)CMをやっていたようです。このサービスも滝藤賢一さん、横澤夏子さんといったタレントさんを起用しての力の入れよう。これはBtoBのクラウドサービスがCMを使って認知拡大をする波がきているのか?!

BtoBクラウドサービスのCMをまとめてみた

僕の分かる限りでBtoBクラウドサービスのCMをまとめました。

SmartHR

起用俳優:田中要次さん

放映時期:2017年8月18日(金)〜

 

www.youtube.com

楽々精算

起用俳優:滝藤賢一さん、横澤夏子さん

放映時期:2017年8月15日(火)〜

 

www.youtube.com

 

Sansan 

起用俳優:松重 豊さん、野間口 徹さん、満島真之介さんなど

第一弾

www.youtube.com

 第二弾

www.youtube.com

第三弾

www.youtube.com

第四弾

www.youtube.com

第五弾

youtubeのリンクなく恐縮です。)

その他

クラウドサービスではないが、toB向けの CMをうっている会社・サービスも探してみました。

 サイボウズ社 

※サービス認知ではなく会社ブランディング

www.youtube.com

ビズリーチ

 ※クラウドサービスではなく求人広告用のtoB(人事・社長向け)CM

www.youtube.com

ITトレンド

※TVCMではなくトレインチャンネルとWEBのみ

起用俳優:出川哲郎さん

 

www.youtube.com

ランサーズ

クラウドサービスではなくランサー採用のBtoB向けCM

youtubeのリンク切れ)

www.lancers.co.jp

 まとめ

toB向けなので、会社でのシーンをCMで作り、放映しているサービスが多いようですね。その中でも、SansanのCMはストーリーは普通におもろくて、決めセリフも覚えやすいので非常に秀逸ですよね。また、SmartHRは地獄を使って会社のシーンを作り出しているのは企画力を感じます。

もっとあるような気がしますが、一旦以上です。気がつき次第追記していきます。