y2s-s3’s blog

マーケッターな夫婦が二人で育児、第二子妊活、マーケティングやら高円寺のことなどを書きます。

こむら返りと温活あれこれ【妊活3周期目】D15高温期2日目

おはようございます。

 

今朝は、右脚ふくらはぎを盛大につって目が覚めました。。

隣に寝ている主人をたたき起こして、

「足つった!かかと押して!優しく!!!」

と朝から大騒ぎ。。

 

 

その後、「足がつるって妊娠初期症状かな?!」

なんて思って通勤しながら検索、検索、笑。

 

第一子妊娠の際にも、寝起きや夜中に足をよくつっていました。

でも、それは妊娠後期の話。

今は、着床すらしていない超、超、超~初期段階です。笑

結論、今日足をつったのは、妊娠とは関係なさそうです。

 

でも、足をつるってことは、

ミネラル不足や水分不足になっているってこと。

体づくりが大事な時期に、足なんてつってる場合じゃありません!笑

 

よし、今日の夕飯はミネラル摂取を意識して、

海藻サラダと納豆を食べたいと思います!

あとは冷え対策ですね。

 

私は、基礎体温のベースは高いのですが、末端冷え性です。。

特に、足先はキンキンに冷えています。苦笑

なので冷え対策は欠かせません!

 

今やっている温活は、

  • 仕事中のレッグウォーマー&ひざ掛け(仕事はデスクワーク中心です)
  • お風呂は毎日湯船につかる
  • 夜寝る前までのモコモコ靴下
  • ヒートテックのインナーショートパンツを履く(腹巻代わり)
  • ルビーナめぐり(当帰芍薬散加人参)を飲む(高価なので1日2錠しか飲んでいませんが...)
  • 週末、行けたらヨガへ行く

 

こんな感じです。

その他は、生姜たっぷりの料理をつくったり、

朝、温かいルイボスティーを飲んだり、

といった、何気ないこと。

 

そして最近、皆さんのブログを読んで気になっているのが、

鍼灸院!

えーっと、未だに読み方が分かっていません、苦笑。

しんきゅう?はりきゅう?

平日は仕事をしているので、なかなか時間がとれなそうですが、

自宅の近くに良い院がありそうであれば一度行ってみたいです!

 

さて、今日の基礎体温は37.00℃でした。

もうちょっと上がって欲しいところですが、

まずまずかなと思います。

 

f:id:yohcosuz:20170922095855j:plain

 

今日は金曜日ですね!

鼻水は出ているものの、1週間休まず保育園に行ってくれた息子に感謝!

9月は、今のところ保育園をお休みしていません。

4月に入園以来、休まず行けた月なんてなかった。。

成長してますね。

 

息子だけでなく、支えてくれる周りの方々に感謝して、

妊活頑張るぞー!

 

D1 9/08 36.74℃
D2 9/09 36.82℃
D3 9/10 36.71℃
D4 9/11 37.01℃
D5 9/12 36.67℃
D6 9/13 36.57℃
D7 9/14 36.66℃
D8 9/15 36.74℃ ♡
D9 9/16 36.65℃
D10 9/17 36.65℃ ♡
D11 9/18 36.73℃ 排卵検査朝陽性 ♡
D12 9/19 36.72℃ 排卵検査朝&夜陽性
D13 9/20 36.74℃ 排卵日? 排卵検査朝エラー・夜陰性 ♡
D14 9/21 36.99℃ 高温期1日目
D15 9/22 37.00℃ 高温期2日目

♡…タイミング
※生理周期は平均26日です。