y2s-s3’s blog

マーケッターな夫婦が二人で育児、第二子妊活、マーケティングやら高円寺のことなどを書きます。

つわりは甘え?【9w3d】

おはようございます。

つわりで体調が優れず、更新の間隔があいてしまいますが、何とか日々の生活を送っています。

 

最近の主な症状は、こんな感じです。

  • 常に吐き気
  • 食欲低下
  • 猛烈な眠気
  • すぐ疲れる
  • 腰痛

 

つわりは5w~開始しましたが、9wの今も症状は特に変わらず。「今がピークだ!」と感じることもなく、ダラダラと毎日、常に、気持ち悪いです。。

果たして、この状況はいつまで続くのでしょうか。

 

ただ、私のつわりは軽い方だと思います。

私の場合、「吐きそう」なのですが、実際には「吐かない」つわりなんです。

第一子のつわり期も同様でした。吐きそう、でも嘔吐しないつわり。

 

周囲の同年代の友人を見ていると、びっくりするくらい「つわりの一切ないラッキー妊婦さん」が実は多くて、羨ましいなぁと思う一方、私の実の姉は第2子妊娠中に、つわりが悪化して入院までしてしまって本当に苦しんでいました。。

 

つわりの症状は、人それぞれ。

でも、大なり小なり、皆さん日々の生活と並行してつわりと付き合っています。辛いものは辛いんです。。

 

「つわりは甘え」←???

決してそんなことはないと思います。(個人的な意見です)

 

他の方もみなさんブログで書かれていますが、つわりの特効薬ってなんで無いんでしょうかね。。いや、あるんでしょうか???

ネットで調べると、漢方とか、色々ヒットしますね。

でも、産院で、「つわりあるの?じゃあつわりを抑えるお薬出しておきますね」

って私は言われたことがありません。

「今は食べられるものを食べれば大丈夫だからね、水分は摂ってね」とは言われますが。。

 

さて、赤ちゃんですが、今日で9w3dになりました。

先週、8w5dで検診に行ってきたのですが、CRL22.2ミリにまで成長し、可愛い2等身の姿と手足を見せてくれました。

 

  • 6w1dでCRL3.3ミリ
  • 7w1dでCRL8.3ミリ

 

と、これまでは「小さめ」だった赤ちゃんですが、

  • 8w5dでCRL22.2ミリ!

 

9w並みの大きさに急成長してくれていました!

茶オリが出る日がこれまでに2回あったり、つわりの影響で栄養が思うように摂れていないこと、やんちゃ盛りな1歳児育児と並行しているので安静にできていないこと、不安なことをあげればキリがないのですが、元気な赤ちゃんの姿をエコーで見ることができ、安堵から涙が溢れてきました。

 

そして念願だった母子手帳は・・・「次の検診のあとに貰ってきてね」と先生は仰ったのですが、、「今日仕事を休んでいるので今日ではダメですか?(この日は平日)」と食い下がると、「じゃあ今日貰ってきてね」と言っていただけました。

 

母子手帳のデザインは、息子の時と一緒でしたが、色違いで、見分けがし易くいい感じ。

 

そして週末には、義両親にも報告を済ませ、ぐっと精神的に落ち着いた気がします。

 

次回は初回の妊婦検診です。

また元気な姿を見せてね、赤ちゃん。