y2s-s3’s blog

マーケッターな夫婦が二人で育児、第二子妊活、マーケティングやら高円寺のことなどを書きます。

妊活前に風疹のワクチンを打ちましょう【14w0d】

こんにちは。

つわりと日々の生活に追われ、すっかりブログ更新がご無沙汰になってしまいました。

つわりのことはまた後ほど・・・

気が付けば、あっという間に(?)今日から14wに入りました。

 

妊婦健診は、12/6(水)に2回目を受診し、その際に初期検査(血液検査)の結果を聞いてきました。

 

概ね、諸々の数値に問題はなく、子宮頸がんなどの心配もないとのことで、ひとまずほっとしました。

ですが、2つ気になることが。

 

まずひとつは、風疹の抗体がないこと。

8未満、というやつです。

結果を聞き、私は心の中で呟きました。

「ですよね・・・(反省)」

この結果を知っていたのです、なぜならば、第一子妊娠の際の初期検査でも同様の指摘をされていたから。

 

風疹のワクチンは、妊娠中に打つことができません。

なので、第一子を出産後、すみやかにワクチンを打っておくようにと指導されていたにも関わらず、接種を怠ってしまったのです。。

 

出産直後は、自分の身体のことに目を向ける暇などなく、ましてや次の妊活のことなんて頭にまったくよぎりもしなかった。

そしていつの日か「出産後に風疹のワクチンを打つ」ということが頭からすっかり抜け落ちてしまっていたのです。

でも、今となってはそんなの言い訳にしか聞こえない。。

 

というわけで、第一子妊娠時と同様、風疹の恐怖と戦いながらのマタニティライフが確定しました。

 

今のところ、第三子の予定はないですが、第二子出産後は必ず風疹のワクチンを打とうと心に決めました。

自分で予防できること、自分が行動さえすれば守れるものは、守らなければいけません。

私が住む自治体では、抗体が8未満の女性は、無料でワクチンが接種できるそうです。

 

そしてふたつめは血糖値。

 

わずかですが、基準値をオーバーしてしまい、後日再検査をすることに。

こちらも自業自得な結果でした。

採血された日、血糖値検査も含まれることをすっかり忘れていた私は、直前にモンブランを食べてしまっていたのです。。

この日は珍しくつわりの症状が軽く、完全に調子に乗っていた。。

再検査の結果はまだ出ていませんが、再検査は空腹時に採血したので恐らく大丈夫だと思います。

 

風疹抗体にしても、血糖値にしても、自己管理の甘さに反省をしました。

 

妊活の前にできる準備があったこと、そして妊娠中に予防できることをこれから出産までに積み上げていくこと、忘れずに心に刻みたいと思います。

 

最後に、5wあたりから悩まされているつわりですが、

 

まだ、あります。。

 

終わりが見えません。

 

でもいつか終わりがくるはず。

 

年末年始は、実家に帰省してゆっくりできることになったので、それを励みに、師走を乗り越えたいと思います。

 

あぁ、年賀状、今週末に絶対やるぞ。。

 

そしてそして、風邪もひかず、健康でいてくれる息子くん、旦那さんに感謝!

母ちゃん頑張ります!