y2s-s3’s blog

マーケッターな夫婦が二人で育児、第二子妊活、マーケティングやら高円寺のことなどを書きます。

つわりと息子のイヤイヤのダブルパンチ【7w5d】

おはようございます。

 

今日から11月ですね、お腹の赤ちゃんは7w5dになりました。

そして引き続き、つわり真っ最中でございます。。

 

1日中吐き気があり、身体全体の倦怠感もすごいです。

スマホやPC画面を見るのも辛く、なかなかブログを書く気持ちにもなれず、更新が滞ってしまいました。

 

最近、1日1日がとっても長く感じます。

オエオエしながら出勤、うとうとしながら仕事をし、フラフラしながら帰宅。

満身創痍の状態で往復30分自転車をこいで保育園に息子をお迎えに。

 

この自転車に最近息子がなかなか乗ってくれず困っています。

保育園が楽しすぎて家に帰りたくないのか、、ただ単にイヤイヤの発動なのか、、かーちゃんは困り果てています。

往復だけで30分かかるところを、自転車に乗るまでにも30分かかるので、合計1時間コースです。。

 

こちらも特に夕方は体調が悪いので、心に余裕がなく、、ついつい無理にでも自転車に乗せようと試みるのですが、、息子くん全力の手足バタバタ!

結局、本人が「乗る」という気にならないと乗せられず、結果30分かかる。。

 

そんなこんなで家に帰宅できたと思っても、すぐ、お風呂、家事、夕飯、家事、寝かしつけ、、もう体力的に限界です。。

 

考えた結果、職場に妊娠を報告した上で、11月は勤務時間を1時間短くしてもらいました。。

私の会社は、通常勤務時間が9:00-18:00の実働8時間勤務なのですが、私は第一子産休からの復帰後、8:30-16:30勤務(実働7時間)という変則的な時間で働かせてもらっていました。それを今回、8:30-15:30勤務(実働6時間)にし、更に時短にしたのです。

 

これで少しは楽になるといいのですが。。

 

ちなみに職場の皆さんは、快く受け入れてくださり、感謝感謝です。。とにかく今はつわりがおさまる日を待ちながら、体調第一に行動していきたいと思います。

 

さて、既に日が経ってしまったのですが、10/28(土)に、診察とインフルエンザの予防接種を打ちに行ってきました。

この日は7w1d。

1週間前の検診では胎芽が4ミリしかなかったのですが、8.3ミリまで成長した姿を見せてくれました!心拍も引き続き確認。

ただ、週数からの想定値よりは、まだ小さいね、ということで「母子手帳を貰ってきてください」という言葉は先生からいただけませんでした。。

次回の診察は11/8(水)に行くことになっています。念願の「母子手帳を貰ってきて」がどうかこの日聞けますように。

 

赤ちゃん、恥ずかしがらないで、もっともーっと大きくなっていいんだからね!