y2s-s3’s blog

マーケッターな夫婦が二人で育児、第二子妊活、マーケティングやら高円寺のことなどを書きます。

ベビちゃんの名前は、あおた?【18w0d】

約1ヶ月、更新が滞ってしまいました。。

年末にかけて、ようやくつわりとさよならをし、(長かった...)

年末・年始の実家の帰省を経て、お正月仕様の胃袋のデカさとなってしまった妊婦(18w0d)です。

今週、妊婦検診に行ったところ、体重が妊娠前+1.7kgにまで膨れ上がっておりました。

でも、つわりから解放された喜びで、止められない暴飲暴食。。

 

まずは、体重計に毎日乗ることから、自己管理を始めたいと思います。

思えば、前回の妊婦検診~今回の妊婦健診の間、一度も体重計に乗っていませんでした。。

まだお腹の赤ちゃんはたったの200g弱。

本格的に体重が増えていくのはこれからなのに、現時点でこの体重増は危険...

気をつけて管理していきたいと思います!

 

さて、先日の妊婦健診は、そろそろベビちゃんの性別が分かる頃かしら、と、わくわくしながら臨みました。

主人も一緒に検診へ。

約1カ月ぶりのエコーで会えたベビちゃんは、お手手を顔の前で動かしたり、身体をくねくねと波打つように動かしたり、それはそれは元気な姿を見せてくれました!

頭の中に形作られている脳の様子も良く見え、先生も「ちゃんとふたつのお部屋にわかれているね」と丁寧に説明してくださいました。

 

肝心な性別は、、、

先生も、おまたがパカっと開く瞬間を逃すまい、と、じっくり見てくれました。

が、なかなか足を広げてくれないベビちゃん。

お??一瞬、足が開いたような、、ん??(チ○○○)ついてる???!

と思ったところでまたすぐに足を閉じてしまうベビちゃん。

でも、うっすら見えたような。。

先生は、断定はしませんでしたが、私たちにはアレが見えたような気がしました。

 

検診終了後、

私「男の子っぽくなかった?」

主「ね、笑」

 

実は、一人目が男の子ということもあり、うっすらと女の子を想定していたところがあったので(産み分けはしてません)

私も、主人も、思わず男兄弟となる我が子を想像して、笑ってしまいました。

私「とーちゃん、大変になるね、笑」

主「かーちゃんの方こそ、笑」

そんな、幸せな妄想が膨らみ、ぽかぽか温かい気持ちになりました。

 

私「名前考えなきゃね」

主「難しいね」

まだ、男の子で確定ではないのですが、名前の話題も出ました。

 

そしてその日の夜。

何気なく、息子(第一子)に「赤ちゃんの名前何がいい?」と聞いてみたのです。

すると、、、

 

息子「あーちゃん」

私「あーちゃん?」

息子「(1回うなずく)・・・あおちゃん」

私「あおちゃん?」

息子「(1回うなずく)・・・あおた」

私「あおた?」

息子「(5~6回うなずく)」

私「あおた?」

息子「(7~8回うなずく)」

 

どうやら、「あおた」がいいみたいです、笑

ちなみに息子は青色が大好きで、色を選ばせると必ず青を選びます。

好きな色を、弟の名前に使いたかったのでしょうか。

 

2歳になった息子は、最近色々な言葉を話すようになり、毎日癒されています。

「とーちゃん、いっしょに、ままこ(おままごと)しよー」

など、なかなかの長文も言えるようになってきました。

 

お腹の子の名前。

息子とも相談しながら、笑

じっくり考えたいと思います。