y2s-s3’s blog

マーケッターな夫婦が二人で育児、第二子妊活、マーケティングやら高円寺のことなどを書きます。

妊娠した周期に気を付けたこと

おはようございます。

 

今日は、妊娠した周期に

気を付けたことについて書いていきます。

 

その1.特に効いたと思うもの

①温活

  • 仕事中のレッグウォーマー、ひざ掛け
  • 蒸気の温熱シート(お腹や腰に)
  • もこもこ靴下
  • ヒートテックインナーショートパンツ(ユニクロ
  • 毎日湯船につかる

 

②ヨガ(常温ヨガ)

  • 2週に1回

 

③体調管理

  • 手洗い、うがい、睡眠

 

葉酸サプリ

 

⑤当帰芍薬散加人参(漢方)

  • ルビーナめぐり

 

どれが、どれくらい効果があったかは

数値化できませんが、生理周期の安定化や、

温まりやすい身体づくりに繋がったような気がします。

 

 

その2.意識して食べたもの

 

葉酸が多く含まれる食品や、

身体を温める効果のあるもの、

着床力アップが期待できるものなど

意識して食べるようにしていました。

 

 

その3.根拠はないけどやってよかったこ

①ご先祖様のお墓参り

たまたま、義実家に誘っていただいて、お彼岸に合わせて行ってきました。

お墓を綺麗にし、手を合わせることで、ご先祖様に見守っていただいているような穏やかな気持ちに。

 

②ネックレスの修理

毎日欠かさず身に着けていたネックレスが、ある日突然息子に引きちぎられてしまいました。

このネックレスは、息子(第一子)を授かった時、安産祈願と自分へのご褒美に買ったものだったので、切れてしまった時はとっても凹みました。。

しばらく切れたままにしていたのですが、ずっと気になっていて。

ふと思い立って修理に出し、その後はまた毎日欠かさず身に着けています。

とっても小さなことなのですが、願掛けの意味をこめた大切なネックレスだったので、修理することで気持ちが落ち着きました。

 

③子授け祈願

上野動物園に家族で出掛けた際に、たまたま通りかかったお寺で、子授け祈願をし、子授けのお守りを買いました。

そのお守りは、赤ちゃんをかたどったデザインで、息子に「赤ちゃんだよ」と言って見せると、「あかちゃん!あかちゃん!」と応えてくれて、嬉しかったです。

 

f:id:yohcosuz:20171012091906j:plain

 

最後の方は特に医学的根拠もないようなものばかりで恐縮ですが。。

要するに、自分にとって安らぎに繋がったり、

これをやってみよう!と思えたことに取り組むことが

妊活にはいいのではないのかなぁと。

 

そして、最後に。

一番大切だと思ったこと。

 

それは、旦那さんに感謝すること。

 

日頃から家事・育児を積極的にサポートしてくれる旦那さんですが、妊活に関しても、毎日支えてくれました。

私の基礎体温を気にしてくれたり、

私の立てたタイミング祭計画を忠実に実行してくれたり、

お腹に語りかけてくれたり。

 

あらゆる場面で旦那さんに助けられたなぁと実感しています。

これから先も家族みんなで支え合って、赤ちゃんを迎え入れる準備をしていきたいと思います。

 

明日は、妊娠超初期症状について書いていきたいと思います。