y2s-s3’s blog

マーケッターな夫婦が二人で育児、第二子妊活、マーケティングやら高円寺のことなどを書きます。

不穏な茶オリからの初診。胎嚢、胎芽、心拍は・・・【6w1d】

おはようございます。

昨晩は、台風の影響が各地であったようで、、皆さん大丈夫だったでしょうか。

我が家は築年の古い木造。隙間風もひゅーひゅーのレトロ家屋なもので、一晩中、雨風の音が凄かったです。。

 

最近、眠気が強くて、毎日21時には息子と一緒に寝落ちしてしまうのですが、眠りが浅いのか、夜中・朝方に何度も目が覚め、変な夢もたくさん見ます。昨晩は台風の雨音も相まって、いつもより多く夜中に目が覚めてしまいました。

今も、常に、、とにかく眠気と戦う毎日です。

何時間寝ても、眠いです。

 

妊娠記録としては、今日で6w3d(妊娠2ヶ月)となりました。

(自分で計算していた日数が、どうやらずれていたようで、これまでのブログとつじつまが合わなくなってしまうのですが、病院で先生に言っていただいたこの週数に変更したいと思います。)

 

おととい、10/21(土)に予定通り初診に行ってきました。

この日は、6w1dにあたります。

 

初診に選んだ病院は、息子(第一子)の妊婦健診でもお世話になった、自宅から一番近くの個人クリニックです。

大変評判のいい、癒し系のおじいちゃん先生。

スタッフの女性の皆さんも、とても親切で、丁寧に接してくださいます。

 

本当であれば、このクリニックで出産までお世話になりたいのですが、2年程前から、分娩を扱うのをやめてしまったんです。。

色々なご事情があるのだと思います。分娩を引き受けるには、24時間体勢で先生や助産師さんが待機していなければならないですもんね。

 

そんなわけで、出産は他の総合病院でしようと思っているのですが、(第一子も他の総合病院で出産しました)初診はおじいちゃん先生にしてもらいたい。という思いがあって、行ってきました。

 

まずは問診。

第一子出産の振り返りから行いました。

(事前に記入して提出した問診票を見ながら)「○○○○グラムだったんだね、40週で産まれたんだね。男の子ね。名前はなんていうのかな」

先生の優しい口調に、不安だった心が少しほどけました。

先生「では、早速みてみましょう。ベッドに横になってね」

てっきり、下からの膣内エコーだけだと思っていたのですが、先にお腹の上からのエコーで見てくれました。

このクリニック。膣内エコーのモニターは、私と先生にしか見えない設計です。もしかしたら付き添いで来ていた主人にも、モニターを見せてあげたいという先生の気持ちがあって、お腹の上からも見てくれたのかもしれません。

 

お腹にゼリーを塗って、いざ!

画面は真っ黒です。

何も映りません。

不安が押し寄せます。

 

実は、初診の前日。

茶オリが出ていたんです。

息子を妊娠していた期間にも、そんなことは一度もありませんでした。

だから不安でいっぱいな気持ちで、この日を迎えていたんです。

 

先生「(上からだと)まだ赤ちゃんまで遠いみたいなので、下から見てみましょう」

 

膣内エコーで見てくれることに。

準備ができ、いざ!

私は、モニターを食らいつくように見て、胎嚢を探しました。

すると、、胎嚢が見えました!!!

先生が、器具を操作して、赤ちゃんを探しているのがわかります。

ゆっくり、ゆっくり操作して、、

卵黄嚢の丸いリングが見えます!!!

先生「これが卵黄嚢ですね。赤ちゃんは・・・」

ゆっくり、何度も同じところを行き来して、赤ちゃんを探しています。

先生「赤ちゃん、見えますか?小さいね」

私「見えます!涙」

ちっちゃい、ちっちゃい、赤ちゃんが見えました!!!

先生「ここ、チカチカしているでしょ」

私「はい!涙」

小さな小さな赤ちゃん。目を凝らすと、チカチカしているのが見えました。心拍です。

先生「赤ちゃん、4ミリだね」

 

診察が終わって、また椅子に戻ってきました。

私「先生、(赤ちゃん)小さいですか?」

先生「少し小さいね。でも、赤ちゃんは自分が好きな方向を向いているからね。例えるなら、クリオネの長さを測っているようなもので、こっちを測るのと、こっちを測るのではだいぶ違うんですよ」

手元にあった、スティックのりを手に取って、分かりやすく説明してくれました。

 

↓つまり、こういうことです。

f:id:yohcosuz:20171023102134j:plain

①の長さと②の長さでは、だいぶ違ってしまう。

たまたま方向が悪かっただけかもしれないから、気にしすぎなくてもいいよ。ってことみたいです。

 

その他、気になっていたインフルエンザの予防接種のこと、自転車に乗ってもいいのか、上の子を抱っこひもで抱っこしても大丈夫か、など、気になっていることを全て聞いて、すっきり。(このお話はまた別途ブログで書きます)

 

ひとまず、胎嚢、胎芽、心拍の確認を終え、帰路につきました。

帰宅してから、案の定「6w 4ミリ 心拍」などのワードで検索魔になりましたが、今は赤ちゃんを信じて、次の診察まで少しでも穏やかに過ごせるようにと思っています。

 

次回診察は、1週間後です。

つわりが始まっていて、思うように食事がとれていないのですが、育児と仕事と家事。無理しすぎずに頑張りたいと思います。

職場への報告は、タイミングをみて早めにするつもりです。(社員数少ない会社なので)

 

赤ちゃん、遠慮なく、めいっぱいおっきくなってね!!!