y2s-s3’s blog

マーケッターな夫婦が二人で育児、第二子妊活、マーケティングやら高円寺のことなどを書きます。

主婦には時間がない

妻です。 

 

主人に「まだ書かないの?」「まだ?」

と責められ続けて何日経ったのか...

初登場の妻です。

息子の成長とともに、育児日記を残していきたいと思います。

 

主婦には時間がない

「ブログ書いた?」

「なんで書かないの?」

「書くって約束したじゃん」

今週、毎日、チクチク、チクチク、主人に言われていました。

だって。

時間がないんだもん!!

主婦には自由時間なんてありません。

再来週から仕事復帰をする私は今、育休中の主婦です。

「主婦」

この言葉のニュアンスがいけないと思う。

いかにも自由気ままなイメージ。ワイドショー観ながら煎餅食べてそうなイメージ。

実際の主婦はそんなもんじゃありません。

我が家には1歳3ヶ月の王子(息子)がいます。

世界の中心は王子です。私は王子に仕えています。

彼がアンパンマンブロックを運んできたら、無条件に相手をします。

彼が手遊び絵本のボタンをプッシュしたら、身振り手振りを交えて「むすんでひらいて」を歌います。

合間に家事を進めようとしますが、「あ、かーちゃん、ボクをほったらかしにしてなんかやってる」を感じ取ると、私の足元に全身をつかって絡まりつき、時には足に噛み付きます。痛い。

はい。「散歩行こうねー♪」となります。家事進みません。

散歩に出て、ヨチヨチ歩きの王子に癒され、帰宅するともう18:00。

お風呂の時間です。

 

独身時代、お風呂はもっぱら朝入る派でした。

タクシーで仕事から帰宅するのが深夜2:00。帰宅後、母が用意してくれている夕飯を食べ、そのままリビングのソファーで就寝。化粧そのまま。

そんな生活でした。

それがいまや、18:00にお風呂!19:00に夕飯!なんて健全。

だって王子が中心だもの。

19:40頃に王子が夕飯を食べ終え、フリータイムになります。

隙を見て自分の髪を乾かし、(髪びちょびちょのまま夕飯を食べています)皿を洗う。

王子が目をこすり始めたら、羽交い締めにして歯磨き。

20:00に布団へ誘導。20:30に就寝。

 

は?そのあと自由時間じゃん。

そう思いますよね。

仕事はまだあります。

 部屋中に散乱したおもちゃを片付ける。

息子の洗濯物を洗濯。

息子のマグを洗う。

保育園のれんらくノートを書く。(息子はいま慣らし保育中)

翌日保育園に持っていく着替えを用意する。

洗濯が終わったら干す。

ここまで終えて、やっと自由な時間が訪れます。

もう、眠いよ。

 

 

おとのでる てあそびうたえほん

おとのでる てあそびうたえほん