y2s-s3’s blog

マーケッターな夫婦が二人で育児、第二子妊活、マーケティングやら高円寺のことなどを書きます。

一言で言うと。

旦那です。

今日の帰宅は20時ごろ。家に帰ったら子供と嫁が一緒にご飯を食べている。今の会社ではできるだけ早く帰るように心掛けているから20時ごろに帰宅は珍しくはない。でも嫁と子供は夕飯を食べ終えていることの方が多い。

休日の夕飯は殆ど一緒に食べるけど、平日は一緒に食べるのが久しぶりだったので何だか新鮮な気分になった。

僕は冷蔵庫に入っている自分の夕飯をを取り出した。「おっ!今日の夕飯はゴーヤチャンプル!」玄関からリビングにいったときにしたいい匂いの原因はこれだった。すかさずゴーヤチャンプルをレンジに入れて「温め」のスイッチを押した。

保育園の話題

最近、2人の夕飯の話題はもっぱら保育園での息子の話。現在、慣らし保育中で2時間しか保育園にいないのだけど新しい発見がいっぱいある。どうやら息子は「コップで飲み物を飲むのが苦手」「牛乳が嫌い」「大きいお煎餅でも丸ごと口に入れてしまう」というようなできなかったり、嫌いだったりすることがあるようです。

「牛乳嫌いなのは困ったなー」と思いながら、自分は大好きなゴーヤチャンプルを食べ切った。でも嫌いなものや苦手なことがあってもいつかはなんとかなるだろーなんて楽観的に考えていたら、その後の会話で僕が苦手なことが嫁から急に降ってきた。。

一言で言うと

夕飯を食べ切った後も保育園の話しは続いた。嫁が保育園で同じクラスのママ達とLINEアカウントを交換し、LINEグループに入ったらしい。新しいコミュニティに積極的に参加していくのが苦手な嫁だったので、僕にはかなりびっくりな出来事だった。そのLINEグループで息子を紹介する投稿文を考えているらしい嫁から急に言われたのが、

嫁:「◯◯ちゃん(息子の呼び名)のことを、一言で言うとなに?」

あーーー、きた。仕事中にいつも困るやつだ。。苦手なやつきたー。。(息子も牛乳を渡された時、同じ気持ちなんだろうと反省し心の中で“ごめん”と呟いた。)脳ミソがフリーズしかけた。。

特徴を洗い出して、ポイントをピックアップ

とりあえず訓練のためと思って、息子の特徴を色々と考えてみた。

 ・嫁のフリースが大好き
 ・食事はたくさん口に頬張る
 ・しまじろう・しまじろう人形が大好き
 ・髪の毛が茶色がかっていて細い。
 ・ほっぺが大きい
 ・マイペース
 ・絵本が大好き
 ・いちごが大好き
 ・最初に覚えた言葉は「いた」
 ・ヨダレがすごい
 ・自分が手に持っているものを友達にあげるのが好き

これだとどの特徴をピックアップして良いか見えてこなかったので、カテゴリー分けをしてみた。そして、そのカテゴリーの中で特徴とし大きい順に並べてみた。そうすると次の通り。

 ■好きなもの

 ・絵本が大好き
 ・フリースが大好き
 ・しまじろう人形が大好き
 ・自分が手に持っているものを友達にあげるのが好き
 ・いちごが大好き

 ■身体的な特徴

 ・ほっぺが大きい
 ・ヨダレがすごい
 ・髪の毛が茶色がかっていて細い

 ■性格的な特徴

 ・マイペース

 ■その他

 ・最初に覚えた言葉は「いた」
 ・食事はたくさん口に頬張る

この中で数が多い「身体的な特徴」と「好きなもの」を掛け合わせれば、息子を一言で言い表わせる気がしたので、やってみた。

『絵本が大好きでほっぺが大きい』

『フリースが大好きでヨダレがすごい』

『しまじろう人形が大好きでほっぺが大きい』

 一番しっくりきたのが「絵本が大好きでほっぺが大きい」だったので嫁に提案した。提案の結果はさらっと流された。。LINEグループでどんな投稿がなされ、どんな反応があったか分からない。

『絵本が大好きでほっぺが大きい』息子

訓練になったかは分かりませんが、僕の中では「絵本が大好きでほっぺが大きい」息子です。

今、どんな子供を育ているのか読者の方々に少しでもイメージが湧けば、この後のブログを楽しんでもらえるかと思って今日はこの内容を書きました。引き続き「絵本が大好きでほっぺが大きい」息子の成長記録を楽しみにしていてください。(文書の誤字脱字・てにをはの誤りなどはコメント欄で指摘してください。)

 

以上です。