y2s-s3’s blog

マーケッターな夫婦が二人で育児、第二子妊活、マーケティングやら高円寺のことなどを書きます。

妊活1周期目振り返り①

さて、現在は妊活2周期目進行中ですが、

(後ほど詳しく書きますが、2周期目のリセット待ち、生理予定日3日前です)

まずは1周期目の振り返りから。

 

第二子の妊活をはじめたきっかけは、こちらを参照してください。

 

y2s-s3.hatenadiary.com

 

さて、妊活だ!

第一子の時とは、心構えが全然違いました。

 

来年の4月~6月産まれを計画していたので、

そうすると、7月~9月に妊娠成立したい。

 

効率よく妊活するために、ネットで検索、検索。

最近CMでも、排卵検査薬の宣伝を見ることがありました。

排卵日を特定できれば、効率よく仲良しタイミングをとれそうだ。

 

調べると、むむっ。

排卵日の2日前にタイミングをとるのが一番妊娠確率が高いらしい。

でも、薬局で一般的に売られているのは、排卵日1日目が分かるというもの。

 

そこで私が購入したのがこちら。

 

blerdology.co

 

クリアブルー イージーデジタル排卵検査薬です。

こちらは、海外製ですが、排卵日を最大2日前に判定できる優れもの。

判定もデジタル表示なので、結果を見て悩むことがないかなと思い、こちらを選びました。

海外からの郵送とのことだったので、念のため着払いを選択できることも安心材料でした。

 

生理終了の翌日から、毎朝の尿で検査。

 

なかなかニコちゃんマークが出ず、まさか排卵が正常に起こっていないのか?

と不安になりながらも続けると、7/28朝にニコちゃんマーク!

生理開始日を0日とすると8日目の朝でした。

 

今思うと、7/28の夜にタイミングをとっておけば良かったのですが、

なぜか7/29・7/30と続けてタイミングをとりました。